打倒!休日の怠け癖

こんちわ

仕事や学校がない日はついついだらけがちになってしまいます。

生活習慣に一貫性を持たせるために朝起きる時間は変えないように頑張ってはいるんですが、何せやらなければならない事が決まっていないので、起きた後に再び苗無理についてしまいます。

改善するためには目標とそれを実行する強い意思が必要と感じました。

目標はともかくとして、問題なのは意思の方です。

では、どのようにして目標を実行できるのか。

昔から怠け癖がある自分は、最近 エドウィン・ブリス=著の DO IT NOW をと見ました。

 

DO IT NOW いいから、今すぐやりなさい

DO IT NOW いいから、今すぐやりなさい

 

 すごい簡単に書くと、先延ばしの癖は筋肉よろしく鍛えることができるということ。

その具体的な方法を会話形式で書いてあります。

この本に書かれていた対策の一つ まずは5分から!

とにかくやり始めることから始めてみようと思います。

それとTo Doリストの作成といったところでしょうか。

本の内容をインプットしたはいいものの、何よりも大切なアウトプットを忘れていました(笑)

幸いにも今日は土曜日。日曜日は充実した1日にしてみせる!

 

本の内容は先延ばしの複数の原因とそれに対応した多くの解決策が記されています。

この本を読んで自分の先延ばしの原因を探り、自分にあった解決策を見つけて実践して見てください。必ず日々の生活を有意義に出来ます。