手書きが最強な理由

自分はアウトプットして記憶に残そうと思いブログを始めました。

しかしながら、実際ブログでのアウトプットは非効率なようです。

ブログを始めて2日足らずでそんなことを知りました。

プリンストン大学とカリフォルニア大学の共同研究によってそのことが示されています。

タイピングと手書きでノートを取る2グループに分かれて、記憶力の調査を行ったところ、手書きのグループの方が長時間記憶し、さらに、成績も良く新しいアイディアを思いつきやすかったそうです。

これは手書きの時にブローカ野という言語処理に関わる部位が活発に働くためであるそうです。

最近は学校も電子化してタブレットで授業をするところもあるみたいですが、ノートを取るに限っては手書きの方が良さそうですね。

教材に書き込みを入れるのも記憶定着にはいいそうです。

自分も今日から実践していきます!

それでは良い1日を